清親 Kiyochika
弘化4年<1849>-大正4年<1915>
優れた風景画を描き、”明治の広重”とも呼ばれた、明治期を代表する浮世絵師。同時期の文明開化好みの絵師たちが、即物的・景観的な描写に終始したのに対して、雨、雪、夜、明け方、薄暮というような叙情性の高い雰囲気、場面を好んで描きました。印象派が全く知られていなかった時代に、光と影、とりわけ光の推移に注目したのは、極めて優れた着眼と表現であり、代表作「東京名所図」は“光線画”と呼ばれ、高い評価を得ています。明治14年の両国大火後は、光線画から離れ、『團團珍聞』などに”清親ポンチ”と呼ばれた風刺画から、肉筆画へと移行していきました。弟子に井上安治(探景)、土屋光逸、金子光晴らがいます。
肉筆 絹本 イメージサイズ(105×36cm)/軸サイズ(179×50.5cm) 1枚
¥100,000
木版 大判 3枚続
明治29年(1896)
SOLD
木版 大判 1枚
明治14年(1881)
SOLD
木版 大判 1枚
明治28年(1895)
¥15,000
木版 大判 3枚続
明治27年(1894)
SOLD
木版 大判 3枚続
明治27年(1894)
¥15,000
木版 大判 1枚
明治19年(1886)
SOLD
木版 大判 1枚
明治19年(1886)
SOLD
木版 大判 1枚
明治18年(1885)
SOLD
木版 大判 1枚
明治18年(1885)
SOLD
木版 大判 1枚
明治18年(1885)
SOLD
木版 大判 1枚
明治19年(1886)
SOLD
木版 大判 1枚
明治18年(1885)
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木版 大判 1枚
明治18年(1885)
¥7,000
木版 大判 1枚
明治18年(1885)
¥8,000
木版 大判 1枚
明治19年(1886)
SOLD
木版 大判 1枚
明治19年(1886)
¥12,000
木版 大判 1枚
明治18年(1885)
SOLD
木版 大判 1枚
明治19年(1886)
SOLD
木版 大判 1枚
明治27年(1894)
¥5,000
木版 大判 1枚
明治27年(1894)
¥5,000
木版 大判 1枚
明治28年(1895)
¥6,000
木版 大判 1枚
明治27年(1894)
SOLD
木版 大判 1枚
明治28年(1895)
SOLD
木版 大判 1枚
明治27年(1894)
SOLD