0

お知らせ & BLOG

2015.8.23up!
展覧会・イベント

北アルプス展望美術館(池田町立美術館)

碌山美術館を含め、安曇野には19の美術館が点在し、”安曇野アートライン”と呼ばれています。
先に書いた碌山美術館の後、安曇野ちひろ美術館など他にも行きたい所ばかりだったのですが、時間がなかったので悩んだ末、企画展の内容に惹かれた北アルプス展望美術館(池田町立美術館)へ行ってきました。

北アルプスが一望できる丘の上、あづみ野池田クラフトパーク内にあるのが、こちらの北アルプス展望美術館(池田町立美術館)。
北アルプス展望美術館(池田町立美術館)

遮るものが一切ない、この大パノラマ!本当に気持ちよかったです♪
北アルプス展望美術館(池田町立美術館)

 
開催されていたのは、企画展「小島孝子と女子美術大学同窓展 どうぶつ日和。」。
企画展「小島孝子と女子美術大学同窓展 どうぶつ日和。」

収蔵作家の小島孝子と、その母校・女子美術大学出身の作家による展覧会で、小島孝子が好んで犬を描いたことから「動物」をテーマにした展示だそうで、やはり犬が多く、犬好きな私としては大満足でした(*^ェ^)ノ

気になったのが、かわさきみなみさんの羊毛を使った作品群!
今年、ちばぎんギャラリーで個展をされている時に行きそびれていたので、ここで見られて感激しました♪
特に「Home sweet home」の三匹はお腹とかお尻とか撫でまわしたくて堪らなくなりましたよ~(´∀`)
 
ミュージアムショップで気になって買ってしまったポレポレ犬♪
職人さんが磨いて作られる木彫だそうで、とても滑らかで、一体ずつ形や表情が微妙に違います。
見比べた結果、一番男前だった気が(*^ェ^*)
ポレポレ犬
written by Teru
 
————————————-
北アルプス展望美術館(池田町立美術館)
小島孝子と女子美術大学同窓展 どうぶつ日和。(→展覧会情報ページ

会期7月18日(土)~ 8月30日(日)
月曜休館 開館時間9:00 ~ 17:00
〒399-8602 長野県北安曇郡池田町会染7782