0

お知らせ & BLOG

2014.5.02up!
展覧会・イベント

やないづ町立 斎藤清美術館

福島県の会津に行ったので、柳津町にあるやないづ町立斎藤清美術館に立ち寄ってきました(^^

場所はこちら↓

こちらが斎藤清美術館!
やないづ町立 斎藤清美術館

扉を通ると受付とミュージアムショップが。
やないづ町立 斎藤清美術館

廊下はスロープになっていまして、右側にはライブラリーと視聴コーナーが。
突き当たると正面が多目的ホール、左側は常設展示がされている第1展示室、右側は企画展がされている第2展示室があります。
やないづ町立 斎藤清美術館

やないづ町立 斎藤清美術館

多目的ホールは眺めが良かったです♪
やないづ町立 斎藤清美術館

第2展示室で開催されていた企画展は「斎藤清 美しきかな鎌倉-らんまんの桜、潤いの紫陽花-」。
斎藤清が約20年過ごした鎌倉を描いた作品の展示でした。
斎藤清×鎌倉(斎藤清美術館)

観覧者同士でいろいろ感想を言い合えるようなアット・ホームな雰囲気のある美術館でした (´∀`)
欲を言えばもう少し点数が観たかったです。慈愛とか、慈愛とか、慈愛とか・・・ ※常設展示になかったので(^^;)

 

折角柳津まで来たので、福満虚空蔵尊円蔵寺へお参りをしてきました。
ちなみに橋の向こうに見えるのが円蔵寺です。
福満虚空藏尊圓藏寺

実際に目の当たりにすると1200年もの歴史があるというだけにお寺の風格がすごいですねヽ(`Д´)ノ
福満虚空藏尊圓藏寺

すごい場所に建っているものですね。
福満虚空藏尊圓藏寺

丑寅年の守り本尊ということで、境内には皆さんが撫でていく開運撫牛が!
開運撫牛

開運撫牛がもう一体!他にも大きな赤べこがいました~。
開運撫牛

少し離れた場所にある奥之院には重要文化財に指定されている弁天堂が。
奥之院弁天堂

丑寅年の身内が多いので、しっかりお参りしておきました(^^)

福島に行かれることがあれば柳津に立ち寄られてみては如何でしょうか~

written by Teru