0

お知らせ & BLOG

2014.5.01up!
展覧会・イベント

那珂川町馬頭広重美術館

休みを利用して、以前から気になっていた栃木県にある那珂川町馬頭広重美術館へ行ってきました♪

ちなみに目黒からは車で約3時間ほどかかりました(^^;)

 

こちらが那珂川町馬頭広重美術館!
設計はGINZA KABUKIZAや根津美術館などで知られる建築家・隈研吾氏です。

那珂川町馬頭広重美術館

那珂川町馬頭広重美術館

那珂川町馬頭広重美術館

那珂川町馬頭広重美術館

平屋の建物を覆う地元の八溝杉で作られた格子が隈研吾らしい雰囲気ですね(*^-^)
平成12年(2000)に建てられているので外側の格子は杉らしい素敵な風合いがでていました。

那珂川町馬頭広重美術館

正面から見て右側が展示エリア、左側が食事のできるギャラリー&カフェ JOZO CAFE 雪月花 by HARUKOMAYA。
その間を抜けると素敵な庭が広がってます。

那珂川町馬頭広重美術館

那珂川町馬頭広重美術館

アプローチの格子から覗く庭がまた素敵ですね。

那珂川町馬頭広重美術館

エントランスにはミュージアムショップと休憩スペースが。

那珂川町馬頭広重美術館

烏山和紙が貼られた障子のような壁は、中の照明のやわらかい光がいい感じです。

那珂川町馬頭広重美術館

今回展示されていたのは広重の「名所江戸百景」。
現在の地図とそこで撮った写真と合わせて展示されているので、知っている場所だと色々話が弾んで楽しいですね♪

名所江戸百景展(那珂川町馬頭広重美術館)

 

展示を観た後はJOZO CAFE 雪月花 by HARUKOMAYAで昼食を。

那珂川町馬頭広重美術館

ごぼう天そばを美味しくいただきました (´∀`)

ごぼう天そば

 

展示だけでなく、美術館とその周辺も含めて、とても素敵な空間でした。
片道3時間の価値は十分あったと思います(o^-^)b

written by Teru

————————————-
那珂川町馬頭広重美術館

毎週月曜日休館 開館時間9:30 ~ 17:00
〒324-0613 栃木県那須郡那珂川町馬頭116-9
————————————-