0

お知らせ & BLOG

2015.9.24up!
展覧会・イベント

メカニックデザイナー 大河原邦男展(上野の森美術館)

今週末で終わってしまう”メカニックデザイナー 大河原邦男展”(上野の森美術館)、、、実はかなり前に行っていたのにすっかり書き忘れてました(・・;)

メカニックデザイナー 大河原邦男展(上野の森美術館)

日本初のメカニックデザイナーとして、今なお活躍し続ける大河原邦男氏の、40年以上にわたるキャリアを振り返る大規模な展覧会です!
「ガンダム」シリーズは言うに及ばず、大河原氏のロボットは誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか!!

美術館の横には大河原氏の手掛けたロボットの大きさを比較するパネルが展示されてます。

展示を見ていると業績の数々が凄すぎて、これだけのアイディア、イマジネーションが一人のデザイナーから生み出されていることが信じられません(*゚∀゚)
どれもこれも見たことのあるものばかりでしたが、「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」の宇宙船もデザインされていたとは知りませんでした!
来場された方々も思い入れのあるロボットについて熱心に語っていらっしゃいました。
 
私もガンダムはもちろんのこと、高橋良輔監督の作品が好きなので、「太陽の牙ダグラム」、「装甲騎兵ボトムズ」、残念ながら場内に展示はありませんでしたが、「機甲戦記ドラグナー」、「魔動王グランゾート」など、お世話になった作品を挙げていったらキリがありません(*゚∀゚)
唯一の不満は、ダグラムでは皆大好き(?)ブロックヘッドまで展示があったのに、ボトムズでは展示がスコープドックだけだったこと!スタンディングトータスが見たかったヽ(`Д´)ノ
 
展覧会最後の展示は、撮影可なロボット屏風的なパネルに、デザインを担当した超小型電気自動車「マキナ」があります。

 

見終わったら、久しぶりにプラモデルを作りたくなりました(*^o^)b
立体中心の展覧会が行われて欲しいですね~♪

written by Teru

————————————-
上野の森美術館
メカニックデザイナー 大河原邦男展(→公式サイト

会期2015年8月8日(土)~ 2015年9月27日(日)
会期中無休 開館時間10:00 ~ 19:00
〒110-0007 東京都台東区上野公園1-2
————————————-