0

お知らせ & BLOG

2014.6.18up!
展覧会・イベント

特別展示 再発見 歌麿「深川の雪」(岡田美術館)

様々なメディアで取り上げられている、喜多川歌麿の肉筆「深川の雪」の展示を観に、箱根の小涌谷にある岡田美術館へ行ってきました。

特別展示 歌麿「品川の雪」(岡田美術館)

 

箱根に行くのは学生時代以来でしたが、思ったよりも近く、都内からだと車で90分程の道のり。
車から降りると硫黄の匂いがして、温泉地であることを再認識しました。

この日は団体ツアーで来られているご年配の方が多かったです。

岡田美術館・正面玄関

 

正面玄関右の坂を少し登るとミュージアムショップがあります。
館内に設けられていないのが不思議です。

岡田美術館・ミュージアムショップ

 

正面玄関を抜けると、日本画家・福井江太郎が俵屋宗達「風神雷神図屏風」をリクリエイトしたという巨大な壁画「風・刻」を眺めながら、足湯が楽しめるカフェスペースが。

岡田美術館

 

まずは足湯の誘惑を振り払い入場!!

岡田美術館・館内入口

入ってみると、まるで空港のような金属探知機ゲートと手荷物のX線検査装置が!
こちらでは携帯電話や携帯端末、飲料などが持ち込み禁止になっているので、このようなものがあるようです。
何もここまで、と正直思ってしまいましたが、展示室に行くと係員の方がいらっしゃらないのですね。
携帯電話の音もしないので、誰にも邪魔されず、より作品に集中して鑑賞する事ができていると考えれば、こういった措置も必要なのかもしれませんね。
ただ、今まで美術館では遭遇したことのない、ガムを噛んでいる方がいて、それはそれで気になってしまったり(´・_・`)

展示は1階から5階まであり、お目当ての歌麿「深川の雪」は2階の展示室。
床も天井も黒の巨大な一室の正面突き当りにあります。
暗がりの中で浮かび上がる縦198.8×横341.1cmの巨大な肉筆浮世絵は、目の当たりにしてみると実際のサイズより縦が長く感じられました。
人物の配置によって視線がループするように誘導しているとか、西洋の遠近法が取り入れられているとか、事前に聞いていた解説を思い出しながら、只管感心してしまいました(*゚∀゚)
色も画像や映像で見るより落ち着いていましたし、描かれている生活感溢れる女性たちから瑞々しい生命感が感じられました。
今回はパネルで並んで解説されていた、それぞれ米国の美術館が所蔵している「品川の月」、「吉原の花」と、”雪月花”三幅が並ぶ日がいつかあると良いですね♪

ちなみに同じ展示室には、野々村仁清や尾形乾山に鍋島焼など、すごい焼きものが並んでいます。
1階展示室には更に古い年代の日本や大陸の焼きものが展示されていました。

3階には特別展示「日本の美人画」ということで、歌麿の肉筆が更に2幅展示されている他、葛飾北斎、上村松園、森本草介らの作品が展示されていました。
個人的に肉筆の浮世絵では北斎が一番好きなので、「立美人図」にうっとり(´∀`)
同階には18禁スペースが設けられ、北斎や鳥文斎栄之肉筆の春画が展示されていました。美術館で春画を見たのは初めてかもしれません。

3階、4階の展示室にある作品は伊藤若冲、鈴木其一、神坂雪佳、前田青邨、東山魁夷など、見応えのある作品ばかりヽ(`Д´)ノ
そんな中で個人的に気になってしまったのが、3階展示室の入ってすぐ右にあった”くらべ馬”を描いた屏風絵(情報を書いたメモをなくしてしまいました・・・)と、円山応挙の「子犬に綿図」!
もうあの白い子の背中のラインとか堪りませんね~ミュージアムショップでクリアファイルが販売されていたので飛びついてしまいました(*^ェ^*)

たっぷり2時間以上かけて鑑賞して、脳も足も疲れた所で足湯カフェへ。

岡田美術館・足湯カフェ

 

飲み物を頼まなくても足湯だけさせても貰えます。
温泉地ならではの施設で、これは本当にリフレッシュできていいですね~生き返りました(´∀`)

岡田美術館・足湯場

 

足湯カフェの目の前に広がる壁画「風・刻」は12×30mもあり、視界に入りきらない大きさ!
ちなみに壁画の下が1階の展示室に向かう廊下です。

岡田美術館・壁画(風・刻)

 

「深川の雪」専用の図録。
女性一人一人の顔に、猫や雀、料理に小道具まで分けて、それぞれをアップにして掲載しているのがすごい!

特別展示 歌麿「品川の雪」図録

“特別展示 再発見 歌麿「深川の雪」”は6/30(月)まで開催中。
その他も凄すぎるコレクションなので、箱根の温泉と一緒に愉しめると良いのではないでしょうか♪

written by Teru

————————————-
特別展示 再発見 歌麿「深川の雪」(→公式サイト

会期2014年4月4日(金)~6月30日(月)
会期中無休 開館時間9:00~17:00
岡田美術館
〒250-0406 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷493-1