清親 Kiyochika
弘化4年<1849>-大正4年<1915>
優れた風景画を描き、”明治の広重”とも呼ばれた、明治期を代表する浮世絵師。同時期の文明開化好みの絵師たちが、即物的・景観的な描写に終始したのに対して、雨、雪、夜、明け方、薄暮というような叙情性の高い雰囲気、場面を好んで描きました。印象派が全く知られていなかった時代に、光と影、とりわけ光の推移に注目したのは、極めて優れた着眼と表現であり、代表作「東京名所図」は“光線画”と呼ばれ、高い評価を得ています。明治14年の両国大火後は、光線画から離れ、『團團珍聞』などに”清親ポンチ”と呼ばれた風刺画から、肉筆画へと移行していきました。弟子に井上安治(探景)、土屋光逸、金子光晴らがいます。
木版 大判 1枚
明治12年(1879)
¥350,000
木版 大判(23.4×36cm) 1枚
明治11年(1878)
¥150,000
木版 大判 1枚
明治10年頃 (c.1877)
¥150,000
木版 大判 3枚続
明治9年(1876)
¥100,000
木版 大判 1枚
明治13年(1880)
¥95,000
木版 大判 1枚
明治14年(1881)
¥90,000
木版 大判 1枚
明治13年(1880)
¥80,000
木版 大判(35×23.5cm) 1枚
明治17年(1884)
¥65,000
木版 大判 1枚
明治16年(1883)
¥65,000
木版 大判(各約36.5×23.8~24cm) 3枚続
明治29年(1896)
¥60,000
木版 大判(22.6×35cm) 1枚
明治13年(1880)
¥60,000
木版 大判 1枚
明治13年(1880)
¥60,000
木版 大判(23.2×33.4cm) 1枚
明治14年(1881)
¥50,000
木版 大判 1枚
明治13年(1880)
¥50,000
木版 大判(23.1×33.7cm) 1枚
明治12-14年頃(c.1879-1881)
¥45,000
木版 大判 1枚
明治13年(1880)
¥45,000
木版 大判 1枚
明治14年(1881)
¥45,000
木版 大判 3枚続
明治27年(1894)
¥45,000
木版 大判 3枚続
明治27年(1894)
¥45,000
木版 大判 1枚
明治13年(1880)
¥45,000
木版 大判 1枚
明治16年(1883)
¥40,000
木版 大判(22.8×33.1cm) 1枚
明治14年(1881)
¥35,000
木版 大判 3枚続
明治29年(1896)
¥35,000
木版 大判 3枚続
明治15年(1882)
¥35,000