ブログ

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること(森アーツセンターギャラリー)

クリスマスムード満点の六本木ヒルズを横切り、

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

森アーツセンターギャラリーで開催されている「スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること」を観てきました(*^ェ^*)

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

 

以前行った友人から休日はかなり混雑していたと聞いていたのですが、私の行った時間帯が良かったのか、52階に向かうエレベーターで少し並んだぐらいでスムーズに入場できました。

「ピーナッツ」のスヌーピー、チャーリー・ブラウン、サリー、ルーシーなどのキャラクターはある程度知っていたのですが、恥ずかしながら漫画自体は読んだことがなかったので、冒頭に展示されているチャーリー・ブラウンがスヌーピーの耳で涙をぬぐうエピソードでいきなり涙が(T_T)

今回見るまでこんなに胸にしみる素敵なエピソードや言葉に溢れた作品とは知らなかったので、本当に見てよかった!

展示は原画を中心に、「ピーナッツ」という作品に反映された物やエピソードなどが紹介されていて、スヌーピーのモデルになった愛犬スパイクの写真や、大戦中にシュルツ氏が友人の送った手紙に書いた絵、再現されたアトリエ、塀の上ではなく向こう側に子供たちを描く理由などが印象に残りました。

展示物だけでなく展示スペースの色使いを含めた雰囲気がとても良くて、特に展示エリアをつなぐスペースで上から犬の肉球型のスポットライトが順番に点灯する箇所は、まるでスヌーピーに付いて行く感じのするとてもカワイイ演出でしたね(*^^*)

最後のピーナッツのヴィンテージグッズが展示されているスペースはカメラ撮影が許可されているので、かわいいグッズと一緒の写真が撮れます。

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

4足スヌーピーはかわいすぎると思うんです ヽ(`Д´)ノ

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

 

最後はスヌーピーとチャーリー・ブラウンが見送ってくれるのが嬉しいですね(o^-‘)b

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

展示エリア階下には特設のオリジナルグッズショップがありまして、棚が木で組まれていて温かみのあるレイアウトが良い雰囲気でしたね。
グッズがどれもかわいいので自分を抑えるのが大変でした(^^;)

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

何とか自制した結果がこれです♪

会期は来年の1/5までなので、是非行ってみてください~(^o^)ノ

written by Teru