ブログ

愛犬との登山におすすめ?!御岳山

先週末、愛犬を連れて奥多摩の御岳山に行ってきました。

目的は御神狗が祀られているという 武蔵御嶽神社 への参拝です。


大きな地図で見る

 

愛犬と車に乗り、都心から約2時間+駐車場待ち時間(1時間)を費やし、御岳登山鉄道滝本駅に到着!

御岳登山鉄道 滝本駅 御岳登山鉄道 滝本駅
↑下山時に撮影。行きはすごい混雑でした( ̄□ ̄;)

 

滝本駅のホームでケーブルカーの到着を待ちます。
ケーブルカーホーム

 

待つこと数分、こちらがケーブルカー日出号(もう一両青い車両もあります)。
アナウンスによると120名近く乗れるそうです。
日出号

 

6分で標高800m地点まで行くので、どんどん登っていきます。
ケーブルカー内

 

ペット用スペースは登りも下りも最後尾になるので、登りの車内は絶好の撮影スポットになってました。
ケーブルカー内

 

あっという間に御岳山駅に到着!
御岳山駅 御岳山駅

 

標高831m地点の御岳平の広場を眺めると至るところに犬連れの方が(*^ェ^*)
全行程を通じて愛犬と同じダックスフンドは特に多かった気がします。
御岳平

 

御岳平からは都心がよく見えるので、矢印のところにはスカイツリーが!
20131013_mitake10

拡大。
20131013_mitake12

 

愛犬を撮るのに良いスポットですね。
御岳平

 

ここから武蔵御嶽神社を目指していきます。
御岳山案内図

20131013_mitake15

 

気持ちの良い参道で、愛犬の足取りも軽やか(*^ェ^)
参道 参道

宿坊周辺になると城下町のような趣きのある雰囲気です。
宿坊エリア 宿坊エリア 宿坊エリア 宿坊エリア

 

宿坊エリア、さらに商店街を抜け、ようやく大鳥居に到着!
武蔵御嶽神社 大鳥居

 

ここから神社までは石段が続くので、階段の登り降りが出来ない愛犬を抱え登ります(^_^;
随身門 石段 石段 石段

 

HPの鳥瞰図よりもかなり登った感じがしましたが、武蔵御嶽神社に到着。
拝殿まで長い行列が続きます。
武蔵御嶽神社

 

ようやくお参り。
武蔵御嶽神社 幣殿・拝殿

武蔵御嶽神社 幣殿・拝殿 武蔵御嶽神社 幣殿・拝殿

 

愛犬のご祈祷をしてもらい、お守りも購入し、最後は本殿の先にある、御神狗が祀られている大口真神社へ。
武蔵御嶽神社 本殿 大口真神社へ

 

大口真神社の脇には凛々しい狼が。
武蔵御嶽神社 大口真神社

武蔵御嶽神社 大口真神社 武蔵御嶽神社 大口真神社

 

大口真神社のある地点が標高929mの御岳山頂上です。
御岳山頂上

 

出発前は武蔵御嶽神社から長尾平ぐらいまでは行こうかと思っていたのですが、思ったよりも時間がかかってしまったので、お年寄りな愛犬の疲れも考えて帰路につくことにしました。
武蔵御嶽神社から
↑もう月が見えました。

御岳山 石段 御岳山 神代欅

 

下りのケーブルカーも30分ほど並びました(-_-;)
御岳山駅

 

登山に行くと犬連れはあまり歓迎されないというお話もありますが、御岳山は本当に犬だらけと言っていいぐらい犬連れの方が多いので、気兼ねなく来れるのが良いですね。
犬と気軽に登るのにオススメだと思います(=^▽^=)ノ

written by Teru