ブログ

高尾山登山

9/22(日)に初めて高尾山に登ってきました。

渋谷から京王線を使って約1時間、高尾山口駅にAM7:30ぐらいに到着しましたが、既にかなりの数の登山者で賑わっていました。

高尾山口駅

駅から5分ほどで登山口に到着。
左手に見えるケーブルカーには当然乗らず、右手の1号路を登りました。

高尾登山入り口

高尾登山1号路

1号路は車両も通る舗装された坂道だったのですが、意外に勾配がきつく、スズメバチ(?)にも3回遭遇して肝を冷やしました(-_-;
そんな道を30分ほど登り続けると、リフトやケーブルカーの到着点と合流します。
ここから10分ほど平坦な道が続いてくれたので、体力が回復^^

高尾登山1号路 高尾登山1号路ケーブルカー乗り場 高尾登山1号路?高尾登山1号路 たこ杉

そして着いたのが浄心門。
ここから門の先に続く1号路を外れ、右手の4号路から山頂を目指します。

浄心門

 

4号路に入り、ようやく山登りらしくなってきました。

高尾登山4号路

4号路の見所の吊り橋(みやま橋)。

吊り橋

吊り橋 吊り橋 高尾登山4号路 高尾登山4号路

時間帯にもよるのでしょうが、4号路は1号路と違い、ほとんど人がいなかったので、静寂が実に心地良かったです。
舗装された道と違い、起伏があるので、登っていても楽しい道でした^^

山頂直前で1号路と合流。

高尾登山4号路-1号路

山頂へ

 

登山口から約1時間、無事山頂に到着!

高尾山・山頂

展望台からは富士山も見えるとの事でしたが、この日は全く見えませんでした・・・。

高尾山・山頂

 

山頂に着くと、本格的なトレッキングスタイルの方々は続々と陣場山へと続く奥高尾(裏高尾)へ。
私も陣場山へ!などと来る前は意気込んでいたのですが、時間的にも体力的にも難しそうだったので断念し、とりあえず小仏城山までは行けるかな?と安易な気持ちで奥高尾へ足を踏み出しました。

高尾山・山頂

奥高尾

 

結果、行程の半分ほどで後悔することに・・・自分の体力を完全に過信していました。
女性はもちろんお子さんやご老人に続々と抜かれながら、何とか1時間強かけて小仏城山に到着。

パンパンになった太ももを休めて、何とか小仏から無事下山することができました。
小仏からバスに乗り、高尾山駅に着いた頃にはもうお昼を過ぎてしまっていたので、慌てて次の目的地の八王子へ向かいました。

トレッキング自体はとても楽しかったので、次回は体力と石井スポーツさん等で装備を整えて高尾山~陣場山コースに挑戦したいと思います!

一丁峠 一丁峠 奥高尾 小仏城山

小仏城山 小仏峠 小仏峠・下山 小仏峠・下山

written by Teru