ブログ

本年の営業は終了致しました。

いつもご利用ありがとうございます。

山田書店美術部の本年中の営業は終了致しました。

誠に勝手ながら12/28(土)より“冬期休業”となります。

新年は1/7(火)より営業致しますので、よろしくお願い申し上げます。

皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

【新入荷】ヤン・フォス水彩画、いわさきちひろ本など入荷しました。

独特の作品世界を構築するドイツ人アーティスト、ヤン・フォス(Jan Voss)の作品に、いわさきちひろの本、石川寅治らの挿画入の本などが入荷しました。

ヤン・フォス 水彩画
作品 / ヤン・フォス

ヤン・フォス 水彩画
作品 / ヤン・フォス

 

新入荷書籍

新日本見物 台湾 樺太 朝鮮 満州 青島之巻

ちひろ美術館 全12巻+別巻 / いわさきちひろ絵本美術館編

ちひろとわたし / 松本善明著/いわさきちひろ絵

日本の南蛮文化 日本ポルトガル友好450周年記念 / 東光博英文/松田毅一監修

[英]日本のドローイング / THEODORE BOWIE

仙台藩の学問・思想の系譜展

長崎県立美術博物館収蔵資料目録(1) 初期洋風画・長崎古版画

野田九浦展

近世初期風俗画 躍動と快楽

フォトストーリー ニングル / 倉本聰作/与勇輝人形

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること(森アーツセンターギャラリー)

クリスマスムード満点の六本木ヒルズを横切り、

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

森アーツセンターギャラリーで開催されている「スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること」を観てきました(*^ェ^*)

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

 

以前行った友人から休日はかなり混雑していたと聞いていたのですが、私の行った時間帯が良かったのか、52階に向かうエレベーターで少し並んだぐらいでスムーズに入場できました。

「ピーナッツ」のスヌーピー、チャーリー・ブラウン、サリー、ルーシーなどのキャラクターはある程度知っていたのですが、恥ずかしながら漫画自体は読んだことがなかったので、冒頭に展示されているチャーリー・ブラウンがスヌーピーの耳で涙をぬぐうエピソードでいきなり涙が(T_T)

今回見るまでこんなに胸にしみる素敵なエピソードや言葉に溢れた作品とは知らなかったので、本当に見てよかった!

展示は原画を中心に、「ピーナッツ」という作品に反映された物やエピソードなどが紹介されていて、スヌーピーのモデルになった愛犬スパイクの写真や、大戦中にシュルツ氏が友人の送った手紙に書いた絵、再現されたアトリエ、塀の上ではなく向こう側に子供たちを描く理由などが印象に残りました。

展示物だけでなく展示スペースの色使いを含めた雰囲気がとても良くて、特に展示エリアをつなぐスペースで上から犬の肉球型のスポットライトが順番に点灯する箇所は、まるでスヌーピーに付いて行く感じのするとてもカワイイ演出でしたね(*^^*)

最後のピーナッツのヴィンテージグッズが展示されているスペースはカメラ撮影が許可されているので、かわいいグッズと一緒の写真が撮れます。

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

4足スヌーピーはかわいすぎると思うんです ヽ(`Д´)ノ

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

 

最後はスヌーピーとチャーリー・ブラウンが見送ってくれるのが嬉しいですね(o^-’)b

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

展示エリア階下には特設のオリジナルグッズショップがありまして、棚が木で組まれていて温かみのあるレイアウトが良い雰囲気でしたね。
グッズがどれもかわいいので自分を抑えるのが大変でした(^^;)

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること

何とか自制した結果がこれです♪

会期は来年の1/5までなので、是非行ってみてください~(^o^)ノ

written by Teru

【新入荷】小村雪岱 川上澄生 坂知夏 広重 国貞 国安 北斎 作品入荷中

小村雪岱の版画や、現代アーティスト・坂知夏の自筆画、さらに浮世絵(オリジナル及び復刻)が入荷しました。

小村雪岱「雪の朝」
雪の朝 / 小村雪岱


坂知夏 自筆画
自筆画 少女(仮) / 坂知夏

 

 広重初代「五十三次名所図会 廿六 日坂」
五十三次名所図会 廿六 日坂 / 広重初代


国貞初代「墨水花両岸」
墨水花両岸 / 国貞初代


国安「徒歩渡し(仮)」
徒歩渡し(仮) / 国安

 

北斎「諸国瀧廻り」
諸国滝廻り【復刻版】 / 北斎

 

北斎「諸国名橋奇覧」
諸国名橋奇覧【復刻版】 / 北斎

 

広重初代「東都八景」
東都八景【復刻版】 / 広重初代

 

川上澄生「クリスマスカード」
クリスマスカード / 川上澄生

【ヤフオク】川瀬巴水木版画(後摺)出品中!

 

新版画を代表する画家、川瀬巴水の木版画(後摺)がまとまって入荷したのでヤフオクに出品致しました。

是非ご覧ください。

川瀬巴水 後摺

→弊社ストアブースはこちら

« 古い記事